拡大カメラで頭皮をチェック!「スカループ」

自分の頭皮の状態がどうなっているのか気になったことはありませんか?
よくテレビでは、「頭皮チェック」ということで、カメラとパソコンを使って画面に映し出していますが、それをみると、毛穴は汚れでいっぱいのことが多く、自分の頭皮もこんなになっているのか!?と疑ってしまいます。

頭皮拡大USBカメラ 「スカループ」

自分の頭皮もチェックしてみたい!と思いますが、そのために発毛サロンに行くわけにもいかないし、結局しっかりシャンプーしておくか、ということになってしまいます。

そんな時、自宅で簡単に頭皮チェックができる新商品が発売され、ニュースなどでも見かけるようになってきました。

頭皮カメラで「頭皮をチェック」が気軽にできる

この商品は、「スカループ」というもので、片手サイズでコンパクト。お値段も安価で、約8000円で購入することができます。これなら、自分で気軽に頭皮のチェックができますね。

毛穴が詰まっていれば、頭皮の健康状態が悪化して、髪の毛が生えにくくなってしまいます。また、毛穴がきれいであっても、乾燥しすぎていたりすれば、頭皮にダメージを受けやすくなってしまいます。脂性は脂性でまたよくありません。

意外と知られていないのが、オイリー肌の人はコンディショナーをすると返ってオイリーになってしまうと思って、しないパターンが多いようです。ところが、コンディショナーは、頭皮に薄く延びて皮脂の代わりをしてくれます。肌が乾燥していると、頭皮を守ろうとして逆に皮脂分泌が多くなりますので、オイリー肌の人ほど、トリートメントはしたほうがいいようです。

このカメラで頭皮を見てみれば、その辺が自分の目で手に取るように分かるので、とてもおすすめですね。パソコンで画像を映し出し、特定の部分を撮影して記録として残しておくことも可能なので、育毛剤を使っているときなどは、経過のチェックもすることができます。

本体は非常にシンプルで、片手で持てる頭皮ブラシくらいの大きさのカメラに、USBケーブルが接続されています。これを自宅のパソコンにつないで、ライブ映像で見ることができます。本体には、カメラの絞りとLEDライトがついていて、頭に当てながらダイアルで操作可能なので、細かい操作もできるし、解像度は30万画素で、かなりのハイスペックで映し出されます。

毎日とった画像をパソコンに保存しておくことで「育毛記録」を作ることもできる便利商品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*