炭酸水の育毛効果。頭皮は良くなる?髪は生える?

炭酸を使って美容に役立てるということが最近流行しています。炭酸パックとか、炭酸水洗顔とかいうものです。この炭酸が、実は、頭皮にも役立つということなのです。

ヘッドスパを自宅で行う方法

炭酸とは、もちろん二酸化炭素が入っている水のことですよね。通常肌は非常にキメがこまかく、ほとんどの液体が浸透しないようになっています。お風呂に入っても水が浸透して来ませんよね・・・

ところが、二酸化炭素はとても小さい分子でできているので、肌に浸透するんです。これを利用したのが、炭酸美用法です。

二酸化炭素は、血液中のヘモグロビンと結びつきやすいという性質を持っています。これが血中にはいると、一時的に酸素が不足しますので、血液がより酸素を運ぶようになるというのです。酸素が多く運ばれて、血流が良くなればそれば頭皮にとってもとてもよいことになります。栄養分は血液によって運ばれるからです。

炭酸シャンプー

そこでやってみたいのが、「炭酸シャンプー」です。使うのは、普通に市販されている炭酸入りの水です。もちろんサイダーなどにも炭酸は入っていますが、これは使わないでください。
まずは、霧吹きなどを使って、炭酸水を髪の毛、頭皮にしみこませます。よく揉み上げるようにしてください。その後、シャワーするのと同じ要領で、髪の毛を洗います。
炭酸水は、温めると炭酸が抜けてしまいますので、常温か、多少冷たい温度で行ってください。

頭皮の皮脂などがすっかり落ちますし、そのあとのシャワーもとてもキメの細かい柔らかい泡が立ちますので、とても気持ちよく行えます。

3日に1回くらい行うと頭皮の健康状態も良くなってくるようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*