髪の毛で毒素の排出。抜け毛でデトックス?

髪の毛は体の中に溜まっていた毒素を排出するのに役立っているのを知っていますか?

体内の消化しきれない老廃物は、血液によって頭皮の部分に集まってきます。そして、髪の毛の中に取り込まれていき、髪が生えて抜けることで、体外に出て行きます。そういった意味でも体毛は重要な役割を果たしています。

髪の毛はなくならない

髪の毛にそのような役割がある異常、完全になくなることはないと考えられます。少なくとも、産毛という状態は保っていないと、髪の毛から毒素が排出できなくなってしまうからです。髪の毛が生えてきさえすれば、あとは頭皮の環境を良くして、髪の毛の育ちやすい状態にするだけで薄毛が改善する、という専門家もいます。

頭皮に毒素が集まる・・・

もうひとつ、頭皮の部分には、体内の毒素が集まってくるというところに着目してみます。もし、長年にわたって体にあまりよくない可能性があるということです。皮膚に塗るような薬の場合、便で排出しきれなかった分は、血流によって頭皮周辺に集まってくるのです。すると頭皮はその濃度が濃くなっていきますので、その影響によって髪の毛に良くない結果をもたらすこともあります。薬の成分などは、長期で使っていた場合、すぐに頭皮に集まるわけではなく、長いと10数年もの間体内に蓄積されていることもあるようです。このような場合は、頭皮クレンジングや、炭酸シャンプーなどをして、頭皮の毒素を抜くことがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*